★YLK Harley club★»ハーレーの話

並び替え

ハーレーの話

Iwata

iPhone OS 7_1_1

メインはここ

記事投稿

メールで投稿

35887: Iwata

iPhone OS 7_1_1

Test

返信 メールで返信

35886: Iwata

iPhone OS 7_1_1

(1)883 IRON
犬塚

私がハーレーオーナーの頃は、アイアンはまだ発売されていなかったと思いますが、この883はノーマルでも十分かっこいい、と言うよりも余計なカスタムが必要ない程に完成されたそのデザインが一番の魅力ですね。

中年ライダー以上は、異常にメッキにこだわる傾向が強くなると言われています。派手さの裏では、煌びやかなメッキをキープする為のとてつもない手入れが待っています。その点、アイアンはブラックアウトモデルですので、そのあたりの手間が軽減されます(厳密には錆が目立たないという点で)。私のような不精な性格では、非常に魅力を感
じるポイントでもあります。

883全体に指摘できますが、車高の低さは日本人受けする理由にもなっています。とくに883は女性オーナーが多いことも特徴と言えます。小さいと言っても国産の中型車よりはずいぶん大きく感じます。さらにハンドルの太さ、クラッチの重さなどは米人仕様になっていますので、部活動で鍛えた私でも長時間の街乗りの後では握力を失います。

そのあたりの無骨さは良い意味で残っています。


あえてウィークポイントを挙げるとすれば、カスタマイズは他の883の方が楽しめるかもしれません。人によってはアイアンは完成型という評もありますので、他者との差別化が難しいという言い方もできます。バイクは個性を売りにする道楽でもありますので、そのあたりの捉え方に個人差が出ると思います。

次回はオーナーだけが知ることになる「ハーレーオーナーのストレス」についてお話をしたいと思います。


返信 メールで返信

35885: Iwata

iPhone OS 7_1_1

追加
ハーレーの話:35885

返信 メールで返信

35884: Iwata

iPhone OS 7_1_1


おはようございます。
社内PCに残っていたハーレーの写真をお送りいたします。
モデル名: XLH883 (スポーツスター883 100thアニバーサリー)
私が一番好きだった後ろからのアングルを1枚。
もう1枚は趣味のアイスホッケーへ行った時のワイルドな1枚です。
スーツで自動車学校へ通って、何度も先生に怒られましたが、今となっては良い思い出です。
ハーレーで通勤をして、休日はゴルフバッグを背負ってゴルフ、とても贅沢な独身ライフを過ごしていたなと思います。
(ハーレーのために背負えるゴルフバッグを買いました)

ハーレーと言え
ば車体を大きく見せるのが主流になっていますが、私の883はあえて小さく見えるようにカスタマイズしました。シートの綿を抜いたり、サスペンションを一番低いモノに変えて車高を落とし、それに合わせてスタンドも変更しました。

タンクはあえて100th記念の特別仕様を外して、一番小さい
サイズのタンクに改造しました。
7L程度しか容量がないため、遠出はおろか、100-120kmで
ガス欠を起こすという恐ろしい仕様です。
あとはハンドルやバッテリーカバー、ステップなどを変えました。どこかを小さくすると、ノーマル部分とのバランスが悪くなり、結局目立つパーツは全部変えることになりました。
マフラーも変えたのですが、うるさ過ぎてノーマルに戻しました。(ノーマルでもかなりの爆音ですが・・・)
唯一の心残りはウィンカーを改造しなかったことです。
ウィンカーは小さい方が格好良いのですが、結局、最後まで
ノーマルの大きなウィンカーで過ごしました。

当時、郵船バイクチームを作ろう!と声を上げたのですが、
バイカーの人数も少なく、集まったのは後輩の小粥だけでした。ここまで人望が無いかと、自分自身に失望しました。
また、女の子を後ろに乗せてツーリングが夢だったのですが、実際に二人乗りをすると命を預かる緊張感もあり、また、ハーレー特有の振動が女の子の肛門を無休憩で攻撃する為、とても痛くて乗れないという大惨事になり、夢は潰えました。もうバイクは嫁の婚約指輪に変わりましたが、TEAM IWATAが発足の際は、私もお誘い頂けますと幸甚です。


ハーレーの話:35884
ハーレーの話:35884

返信 メールで返信

記事投稿

メールで投稿