桜水樹 コミュニティー»基本事項説明(初心者チュートリアル)

SupportBBS
並び替え

基本事項説明(初心者チュートリアル)

新沢リオル

Mac

ここにはイクサの基本機能について書き込むスレッドとします^^
私も気がついた事を書き込んで行きます。
マイページ下の方にあるヘルプにも基本事項が書かれているのでこちらもご一読くださいね^^

記事投稿

19291: 新沢リオル

Windows Mozilla/5.0

取引の際に相手方が記載している言葉の説明です。
よく武将の後ろにMやNとつけているものがありますが、
MはMAXの略で、要はレベルマックスということです。
逆にNはノーマルの略で、レベル1という事ですね~。
取引の際はなるだけM武将のほうがお得だと思います。

15984: 新沢リオル

iPhone OS 6_1_4

スキルについて
スキルのレベル上げですが、同スキルの武将同士を合成することでスキルレベルを上げることができます。
レベルは1~20まであり、レベルが高くなるほど上がりづらくなります。
10以上は特に大変です。
テクニックスレにある圧縮合成をすれば別なのでこちらはご確認ください。

スキルですが、
攻撃アップスキル(極、剛撃、突撃、進撃、一撃)、守備力アップスキル(極、守護、堅陣、布陣、備え)
相手の守備力ダウンスキル(神策、鬼策、剛策、必策、策)、相手の攻撃力ダウンスキル(砦、曲論、櫓、壁)
があります。

ちなみに増加量ですが、
LV1で極25%アップ 神策25%ダウン
   剛撃、守護20%アップ 鬼策、砦20%ダウン 
   突撃、堅陣15%アップ 剛策、曲論15%ダウン
   進撃、布陣10%アップ 必策、櫓10%ダウン
   一撃、備え5%アップ 策、壁5%ダウン
となっていてLV1アップごとに1.667%アップしていきます。

このゲームでは同一スキルの同時発動がないので、
(例 風突撃をもってる武将が複数いて風突撃が2回発動して2回分アップするということが無い)
攻撃力守備力アップスキルをバランスよく入れることがデッキの攻撃力、守備力アップに有効になります。
極は天武将しか持ってないので難しいですが、剛撃、突撃、進撃を持つ武将をデッキにいれておくといいですね。
ただ同じスキルのカードが増えると、発動率は上がる効果があります。
ただこれは三枚まで効果があるそうです。
長くなりましたが不明な点があれば気軽に聞いて下さいね(;^_^A

15717: 新沢リオル

iPhone OS 6_1_4

http://yu-hina.net/ixasp/
上記アドレスはイクサ総研さんのページです。
知ってる方もいるかと思いますが、中々情報盛りだくさんなので一見の価値ありです。
チュートリアル的な話題や、相場情報などかなり使えます。

15245: 新沢リオル

Mac

ステ振り、デッキ構成について
体力、武力、気力の3種類があります。
体力はクエストを進める際のスタミナ、武力は攻撃デッキのコスト、気力は防御デッキのコストと大まかに考えてもらえばいいです。
このゲームはまずはいかに大殿にダメージを与えるかという所がポイントになるので武力重視であげて行くのが基本になります。
ただ体力もおろそかにするとクエストがさっぱりすすまず、クエストを進める事によるステータス増加におくれがでてしまいます。
分け方には個人差があるので一概に正解はないですが、体力:武力:気力が2:2:1か2:3:1あたりかなと思います。
まず最初の目標は攻撃デッキを全て武将で埋める事が大事なのでそこを目標にしてもらえればいいかなと思います。
注意したいのは安易に進化合成した+武将を作ってしまう(取引してしまう)とコストが跳ね上がり(おおよそ倍)デッキが組めなくなる場合があります。
+にしても攻撃力のMAXが2000あがる程度ですのでコスパを考えると無理に進化合成には序盤は手をださないほうがいいです。
デッキを育てる方針としては、まずは属性関係なく特以上でデッキを埋める→2属性に絞る→1属性に絞るの順番に徐々に育てて行けばいいかと思います。
最近は2属性のスキルができ、2属性デッキにまとめるという選択肢もできたので一概に1属性が正しいとも言い切れないですが、
現状のルールでは攻撃デッキに関しては一族性が効率よく攻撃力をあげれると思います。

15229: 新沢リオル

Mac

テクニックスレに書いてある取引キャンセル機能は必須機能ですが
携帯認証がされてないと取引自体ができません。
使い勝手を考えると取引使えないのは相当痛いので認証されてない方は認証をされた方がいいかと思います。

15226: 新沢リオル

Mac

序盤クエストでは、わりと簡単におむすびが手に入ると思うのですが、
おむすびも買おうとすると100金かかるものですので使うタイミングを考えながら使うと良いですよ〜

15208: 新沢リオル

Mac

いわゆる通称猫とよばれているミケにゃんですが通常の属性ミケにゃんは合成する際に素材とすると他のカードを合成するよりも経験値が大きくあがります。
ミケにゃんには属性がありますが、合成させるカードと同じ属性の方が経験値は高くなります。
また通称茶猫とよばれている茶トラにゃん、金猫とよばれている金トラにゃんはマイページ→武将→一括売却から売ると他のカードよりも高い金額で売る事ができます。
また通称技猫とよばれている特技にゃんですが、こちらは合成の際に無条件でスキルを1上げる事ができます。
最近(5月22日現在)は技猫の価値が非常に高くなっているので技猫1枚だせば大抵の極や錦が手に入ります。
取引で悩んだときは他の同盟員に相談してもらえればなんらかの答えが出るかと思います。
技猫の特性ですが、スキルが2つある武将の場合、レベルの低い方のスキルが上がります。同じレベルの場合は上の段のスキルが先に上がります。
私は一度これで合成ミスった事があります^^;
つづいて、ひめにゃん(妹)ですが、このカードは進化合成(特以上のカードが最高レベルに達した時合成すると+にできる)の時に
特、極について相手がどのカードでも進化させることができます。最近出た(次姉)は錦に(姉)は天の進化に使用できます。

15193: 新沢リオル

Mac

大殿に攻撃する際、同盟掲示板に書き込むと30分間攻撃力が15%アップするので書き込んでから攻撃するといいです。

15190: 新沢リオル

Mac

マイページの仲間のところで仲間を探す事ができます。
仲間申請をするとステータスが+5もらえますので空きがある場合はどんどん申請するといいと思います。

記事投稿