・エヌティエル
Faded Craklaw (クラックロー族)
無念無想で殴り、リップタイドユープニアが来たら四神円舞を
モンク4名居ればそれで終わる

Aberrant Uragnite (ウラグナイト族亜種リマスカブラ族)
弱体数に応じてカット率軽減、一撃が痛いのでマントラ推奨
殻に籠ると死の宣告スフィアなので、カウント0になる前に一時離脱を繰り返しながら削る

Divagating Jagil (プギル族亜種ジャギル族)
NMの属性の強属性で攻撃を入れておくと追加ダメージが抑えられる
殴り倒すだけ

Nerrivik (オロボン族亜種オーガーボン族)
クリティカルでランプがもげる、殴り倒すだけ

Krabakarpo (クラブ族亜種ポータクラブ族)
HP30万、物理で12万、魔法で12万削れる、それ以降は超カット
無属性で6万削れるといい、暗レクイエスオススメ

Dakuwaqa (ロックフィン族)
カルカリアンヴァーヴ→マリーンメイヘムの即死が脅威
前衛は密着+カット装備で耐える&後衛は範囲外に逃げる
タイダルギロチン/プロトリスパンクチャー/ペラジッククリーヴスタン推奨
エフェクトは消すように
-----------------------------------------------------------------------------------
・ケイザック
Unfettered Twitherym (トウィザリム族)
HP50%になると超カット、それ以外でもランダムで超カット
ランダムで選ばれる連携属性を決めるとカットが消える、光闇連携2種用意しておくと○

Supernal Chapuli (チャプリ族)
ネイチャーメディテイトの回数に応じて超強化されていく
ダメージを伴うアビリティに反応してカウンターで使用するため封印安定

Transcendent Scorpion (サソリ族亜種スコロペンドリド族)
HP50%までは殴るだけ、それ以降は常に弱体状態を維持するように

Mastop (ナット族亜種ミッジ族)
回避超高い、弱体を入れてエメティックディスチャージでPCに移した数だけ弱体されていく
レク/アドル/スロウ/計/精霊弱体/アブゾ/ディア等担当を決めて入れまくる

Tax'et (ワモーラ族)
イグジュビエーションを使用した回数に応じて弱体
適当に弱体して殴り倒すだけ

Muyingwa (バズテヴィア族)
徐々に被ダメカットがついていく、物理魔法ブレス全てに対応、遠隔は1.5倍
終盤カットがきつくて前衛がヘイト稼げない+インサイズ2種のヘイトリセットでgdgdになりやすい
ナイト等安定してヘイトを稼げる盾ジョブがいるとやりやすい
エフェクトは消すように
-----------------------------------------------------------------------------------
・モリマー
Volatile Matamata (マタマタ族)
物理攻撃をすると魔法に弱く、魔法攻撃をすると物理に弱くなる
最大6回蓄積で弱らせてから一気にたたくと数十秒で終わる

Perdurable Raptor (ラプトル族)
魔法ダメージ厳禁、マントラ推奨
呪いはサクリで吸え

Shimmering Tarichuk (エフト族亜種タリチャック族)
範囲攻撃が多いので白ケアルガ多用推奨
終盤無詠唱になるのでケアルガ23(4)連打しつつ殴り倒すだけ

Tutewehiwehi (ペイスト族亜種シビルス族)
カルシファイングミストはスタン推奨
ブライン必須

Kurma (アダマンタス族亜種フェロマンタス族)
甲羅強化ディスペルしつつソング来ないことを祈る
テストゥドトレマーはスタン推奨

Tojil (ギャブラス族)
インシネレイトラハールをスタン推奨
バソリスシェルのブレスパ消さないと自らの手数でモンクが死ぬ
エフェクト消した事がない