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6/28 のモリマーまとめ

Takatou

Windows Mozilla/4.0

構成:ナ詩学学風風 モモモ白コ詩 モモ暗白コ詩
【ヘイスト及び状態異常回復:前衛PTリーダー⇒詩、前衛残り2名⇒コルセア】
NM戦闘順:ラプトル⇒エフト⇒マタマタ⇒ペイスト⇒亀⇒トヒルさん
(配置によりエフトとマタマタが逆の場合あり)


1.地下モリマーに入る前にナイトPTのみプロシェルを済ませておく
(地下モリマーに入ってナイトと詩人ですぐNM探しにいける)


2.ナイトはラプトル探しに西の広場⇒東の通路の順にNM探し
 (東の通路はナイトPTの詩人がNMいるか見に行くいたら発見マクロ!)


3.NM探している間に、モンクPT強化
・詩⇒バラードとかで4曲枠作り 
・コ⇒カオスロール、ハンターロール
・白⇒プロシェル、バファイラ、アディスト 等

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17943: Troussier

Windows Mozilla/5.0

戦闘位置基本形(左右反転可)
矢印=向き

 前衛→←ボス


 ↑↑  ↑↑
 白コ詩 風学

17698: Ext

Windows Mozilla/4.0

ボス戦の風水魔法は
前風 インデランゴール、、ジオフレイル
後風 インデフォーカス、ジオトーパー

あたりが基本ぽいね。前風を絶対死なさないって条件でランゴールは1枚。
モンクだと暗黒に比べて命中(とくにWS中)が確保しにくいからトーパーを入れる。
優先度がトーパー>フレイルの為、ノックバックでの詠唱中断の恐れがない後風がトーパーを入れる。
万一前風が死んだ場合は後風は即座にジオランゴールに切り替える。
前風はノックバックにより自己ケアル出来ない事もあるから基本的には後風か吟がケアル。
後風はMP装備やリフレ装備でしっかりMPを確保する事。

17550: Llate

Windows Mozilla/5.0

風水魔法(トヒル戦)について

フォーカス×2、ランゴール×2 の重ねがけでコルア漏れによるスタンレジストの危険を極力排除してるんだとはおもいますが、ひとつジオフォーカスはジオフレイルにしちゃうのはどうでしょう。

以下理由など
o インデフォーカスはずっとかけ続けていられるのでよほどのことがなければ漏れなそう
o ボス張り付きの風水師はノックバックもあってボスから目を離せないのでジオフォーカスのコルアの位置をよく見ていられないので有効性にぎもん
o ジオフォーカスの代わりにジオフレイルあたりならば、MP不足ないしは破壊で多少効果が切れてもクリティカルな問題にはなりづらい
x MP消費が98→294に増える

ご検討を!

17533: Takatou

Windows Mozilla/4.0

9.トヒルさんへ
・亀が終わったら各PTの詩人はマズルカを歌いボス部屋手前の通路まで移動
 全員がボス部屋手前まで移動したら、通路入り口で詩人がララバイして
 ナイトがボス部屋手前まで移動したら、詩人がディアガして雑魚のタゲ切り

・到着したら
 白:プロシェル、アディスト、バファイラ、バブレクラ
 コ1:カオス、ハンター
 コ2:タクティクス、ファイター
 コルセアPT入れ替えと歌開始
 詩1(ソウルボイルナイトル マーチ2,マドリガル2 メヌエット5,4)
 詩2(ナイトル マドリガル1 メヌエット3,2 ミンネ5)
 ナ:インビンシブル、フィールティしてボス部屋からまれ開始

・詩人PT入れ替えして8曲したら、挑発等でボスを釣る
立ち位置
------------------------------------------------------


            前衛
    後衛     風 ボス
            前衛
------------------------------------------------------

 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
   風水士2が範囲WSを受けたときに回復
 風2:インデランゴール(風水士の周りの敵の魔法回避ダウン)、ジオフォーカス(対象のPTの周りの魔法命中アップ)
 詩3(ナPT):風水士にバラ3,2と学者にマーチ2,1
ブリスターローア(防御力アップ、魔法防御力アップ)、バソリスシェル(強化5つ)
      をフィナーレで消す
 学:スタンでWS止め、メテオ、メルトン(削りだしてから2回目のブリスターローア以降)止め 
 モ:夢想無念、百烈拳、マントラ(各PTで順番に使用)
 コ:モンクが上記アビ使用後に、詩人を含めてワイルドカード
 詩:戦闘開始5分したら、歌いなおしで詩1と詩2の歌う内容も入れ替え
  
○トヒル感想
立ち位置が安定してなかった
ボスの通常攻撃に前方範囲ノックバックがあるため、前衛の立ち位置だけでなく、前衛と後衛の距離がずれやすい

17532: Takatou

Windows Mozilla/4.0

7.ペイスト
・ペイスト手前に全員到着
  詩1(ナイトル マーチ2,1 メヌエット5,4)
  詩2(ナイトル マドリガル2,1 メヌエット3,ミンネ5)
  詩人入れ替えでモンクPT歌8曲
  コ:カオスロール、ハンターロール

・歌い終わったらモンクが挑発して前衛は壁を背にして戦闘開始(リガージテーションバインド&ノックバック対策)
 ナ:亀を探しに行って、近くで耐えておく
 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
 風2:インデリフレシュ(風水士PTの周りに5/3リフレ)、ジオフレイル(対象の防御力を12%ダウン)
 詩3(ナPT):風水士にバラ3,2と学者にマーチ2,1
 学:印ブライン(グリムフラワーとオプレッシブグレア封じ)
スタンでWS止め
 前衛:カルシングミストを受けて徐々に石化したらカウントダウン直前くらいからアピール

○ペイスト感想
悪疫(デルタスラスト)を受けたときの対象がわかりにくそうなので、
デルタスラストのログのあとに大きくHP減った人にウィルナ対象と判断
WS全てにスタンを狙うと学者のチャージ(疾風迅雷の章)が切れる時があるらしいので、
学者1名が連環計してオーラと3分間だけ1名スタンにしてもいいかもしれない


8.亀
・ナイトから挑発、魔法あたりで釣って亀の前方に前衛が集まるようにする
 (後衛がトータスソングを受けないようにすることと、前方範囲のWSを発動させやすくするため)
 ナ:ボス部屋の壊れる壁付近まで雑魚を絡ませて移動して耐える
 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
   風水士2が範囲WSを受けたときに回復
 風2:インデランゴール(風水士の周りの敵の魔法回避ダウン)、ジオフォーカス(対象のPTの周りの魔法命中アップ)
 詩3(ナPT):風水士にバラ3,2と学者にマーチ2,1
 学:甲羅強化にディスペル、50%からのテストゥドトレマーをスタン回し
 モ2:亀のHPが5割になったら、モPTのそれぞれのモ1名がマントラ使用
 コ:カオスロール、ハンターロール
  (ロールの重ねがけができないため、トータスソングのあたる位置で行動)
 白:前衛のケアルが届くぎりぎりの位置に立つ
 詩(モPT):トータスソングで、歌が消されたらマーチ2,1、メヌエット5,4

○亀感想
ヘッドバット(命中ダウン)とトータスストンプ(防御ダウン)が単体で対象がわかりにくいで
ログのあとに大きくHP減った人にイレース対象と判断
支援が良く消されるせいか、回避が高かったため、時間がかかってた様子
ジオフォーカス⇒ジオトーパー(回避ダウン)orジオフレイル(防御ダウン)がよかったかもしれない

17531: Takatou

Windows Mozilla/4.0

5.エフト
・戦闘場所は、ラプトルと同じ場所で範囲WSと範囲魔法を後衛から距離を取れるようにする
 ナ:マタマタがいなかったら、通路奥に行ってホーリーで釣って魔法仕込みを開始する
 詩3(ナPT):風水士にバラ3,2と学者にマーチ2,1
 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
 風2:インデリフレシュ(風水士PTの周りに5/3リフレ)、ジオフレイル(対象の防御力を12%ダウン)
 学1:スタンで魔法止め
 学2:エフト戦闘開始で、マタマタに魔法仕込み開始する
   マタマタがいなかった場合はナイトと一緒にマタマタを探しに行き魔法仕込みをしに行く
 詩(モPT):ガイストウォール(強化3個消し)で、歌が消されだしたらマーチ2,1、メヌエット5,4
 白:サイレス

○エフト感想
範囲攻撃が多くケアルガでとにかく回復!



6.マタマタ
奥にいた場合は、マズルカを貰って移動
魔法仕込開始してマタマタWS6回目で物理攻撃スタート
(マタマタWS5回目でモンクの夢想無念状態で攻撃してダメージが半減されてることを確認)
 ナ:WS6回目の戦闘開始と共に壊れる壁に移動開始
 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
 風2:インデリフレシュ(風水士PTの周りに5/3リフレ)、ジオフレイル(対象の防御力を12%ダウン)
 学:物理攻撃スタートしたら、リキャストごとにスタンを回す
 詩(モPT):WS5回目までにマーチ2,1、メヌエット5,4を歌っておく
 コ:WS5回目までにハンター、カオスを回しておく

○マタマタ感想
仕込みと倒すまでは慣れた感じ!
詩(ナPT)がマタマタ物理削りと開始でララバイでナイトの周りの雑魚を寝かして
ナイトにマズルカを歌って、壊れる壁に待機してもらって、壁開いたらペイスト探し
探しに行ってる間に寝かせた雑魚を殲滅してマズルカで追いかけるで良さそう

17530: Takatou

Windows Mozilla/4.0

4.ラプトル
・広場及び通路手前で発見
  詩1(ナイチンゲール&トルバドゥール 以下ナイトル マーチ2,1 メヌエット5,4)
  詩2(ナイトルでマドリガル2,1 メヌエット3,ミンネ5)
  詩人入れ替えでモンクPT歌8曲 
  エンダーク等の魔法ダメージ表示の発生するものを使わない
  (ラプトルがトリプルアタックをしてくる)
  広場近くまでラプトル連れて来たら、モンクの挑発or暗黒のスタンあたりで赤ネームにする

・戦闘場所は、スタート地点の広場の南側の壁を背に向けて戦闘開始
 (ブレスを後衛に向けないようにする)
 ナ:マタマタorエフトを広場で絡めた場合、スタート西の隅で地点自己ケアル及びワルツで耐える
   マタマタとエフト共にいなかった場合、通路奥に探しに行ってどちらか連れて来る
 詩3(ナPT):風水士にバラ3,2と学者にマーチ2,1
 風1:インデフォーカス(風水士PTの周りに魔法命中アップ)、ジオランゴール(対象の周りを魔法回避ダウン)
 風2:インデリフレシュ(風水士PTの周りに5/3リフレ)、ジオフレイル(対象の防御力を12%ダウン)
 学1:スタンでWS止め
学2:マタマタのみいる場合は、ラプトルのHPを2~3割減らしたら雷系魔法でダメージを与える
(マタマタは1分ごとにWSを使ってきて、WS使うまでに与えた攻撃か、魔法の多い方が半減されて、少ない方は倍になっていく)
   魔法ダメージを与えてからWSの数を数える
   エフト及びエフトとマタマタがいた場合は、ナイトにリジェネとケアル等で補助
 モ1:ラプトルのHPが5割になったら、モPTのそれぞれのモ1名がマントラ使用
(ケアル無効のWSワーリングインフェルノ対策)
 白:ワーリングインフェルノが来たらサクリファイスで治してからケアル

・通路手前にいたら、スタート地点で戦闘
 (通路奥にいたら全員奥に移動して奥でラプトル戦闘で戦い方は上記と同様)


○ラプトル感想
ラプトルの攻撃で前衛を死なせにくくするスタイルを伸ばす場合、ジオランゴール⇒ジオウィルト(攻撃力ダウン)
ラプトルの戦闘時間を更に短くするには、ハンターロール⇒ファイターロール、ジオランゴール⇒ジオトーパー(回避ダウン)

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