天廊を探索しているとたまにに遭遇する宝箱部屋ですが
これも貼り主の『現在の階数』に影響しています。

例えば、タワーステータスを開いて『現在の階数』が16階の時に天廊クエストを受注して出発すると
1フロア目(17階)で宝箱部屋が高確率で出現します。

ここで注意しなければならないのが17階に宝箱部屋があるというわけではないということです。
15階からスタートして、16→17と登っていっても17階には宝箱部屋はありません。

宝箱部屋が出現する条件は、
宝箱部屋のある階を通過することではなく
貼り主の『現在の階数』に依存するということです。

サブで貼りリタする場合、

・ひたすら上に登りたい方は、一度だけクリアして現在の階数を2階で止めるのがオススメです。4階ずつ登ることができます。
・宝箱を求めてトレジャーハンティングしたい方は現在の階数を12階 or 16階で止めるのがオススメです。

ただ、今までは普通に進めていれば16階で止めることができましたが
第7回天廊遠征録からは10階でドゥレムディラが出現するようになった為、
特殊な方法でしか16階で止められなくなりました。

16階で止めるには他の方のクエストに参加して階数をずらすか、
14階まで進め、そこから2フロアだけ踏破し時間切れを待つ等の方法を使う必要があります。